ブログの「カラム」って何の事?ついでに賢威の設定方法も解説
         
         

悩む女性

ブログのカラムって何ですか??


me(青)

そうですね~、これは実際に図を使って説明した方が早いですね!早速、解説に入りましょう!!

ブログのカラムって何?

カラムとはブログのレイアウトの事で「1カラム型」「2カラム型」「3カラム型」という種類があります。文章で説明するより、図で見た方がわかりやすいので図を使って解説しましょう。

1カラム型

1カラムはサイドバーがないレイアウトです。

2カラム型

2カラム型は左、もしくは右にサイドバーが表示されます。このサイト(DecoLaboRoom)は右にサイドバーがあるタイプです。

3カラム型

3カラム型はコンテンツの両サイド、又は右側にサイドバーが表示されます。最近はあまり見ないタイプかもしれませんね。

賢威7でのカラム変更方法

賢威7のカラム変更方法は、以前撮ったこちらの動画を参考にしてくださいね。

賢威8でのカラム変更方法

  1. 「カスタマイズ」を選択します。

  2. 「レイアウト」を選択します。

  3. ここでカラムの選択が可能です。賢威8テーマは1カラム、2カラム、2カラムリバースの三種類が選択できるようになっています。上記で紹介した3カラムは無いんです、ごめんなさい。

おわりに

今回はブログのレイアイウトのひとつ、カラムについて解説させて頂きました。いかがだったでしょうか?

賢威6.2テーマの時は存在した3カラムも、賢威7や賢威8になると無くなってしまいました。私は賢威のテーマを長年使用していますが、その時々によって新しく出てきたテーマにバージョンアップさせてもらいながら、ブログデザインを変化させています。(賢威だとバージョンアップにお金がかかりませんからね^^笑)ブログのレイアウトにも流行がありますから、その時々によって最適なレイアウトを選択出来ると良いですね。

それでは良いブログライフを~♪